日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

夏おすすめ”滝”ランキング第6位
2013.07.22 00:01

滝 竜門の滝2

居酒屋、ひんやりスイーツに引き続き、猛暑にるるぶ坂村がお届けするランキング第3弾はさらに涼をもとめ、今まで私が訪れた中での夏おすすめ”滝”ランキングです。
第6位は昨年、十数年ぶりに訪れた大分県九重の「龍門の滝」です。
 
夏休みに子供と遊びに行くのにおすすめの滝で、滝すべりで思い切り遊べますが、滝すべり初心者・初級・上級コースと分かれており、歳がはなれた兄弟がいてもそれぞれに遊べますね。
駐車場そばには温泉施設も新しくできてるので帰りにぜひ立ち寄られてください。

 
滝 竜門の滝1


シングルスとダブルスに必要な能力の違い③
2013.07.22 00:00

ダブルスも昨日書かせてもらったシングルス同様、予測力(ストロークでストレートにアタックするとボレーがセンターに返ってくる確率が高いので、ストローカー&ボレーヤーともにセンターを狭める動くetc.)ももちろん必要ですが、
ダブルスには反応の速さが必要です。
相手との距離が近かったり、ペアの打つコースも分からないのでそのボールに対する色んな返球にも素早く対応しなければならないので反応の速さがショットの安定につながります。
 
反射能力を磨くダブルスの練習メニューの一例を1つ。
2対2のボレーボレー戦のメニューですが、4人全員ネットとは反対方面の後ろ向きになり、センターからコーチは合図とともに球出しをし、生徒はコーチの合図とともに素早く振り向き球出しのボールに反応しポイントを争います。
反射能力に磨きをかけ安定したプレーを目指していきましょう。