日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

他スポーツをテニスの上達の参考に ⑨野球
2013.08.02 00:00
ラケットを引かずにボールの軌道にセットし、コンパクトなスイングが必要なボレーは野球のバントが参考になります。
 
ボールの高さと、目の高さを合わせてるところも参考になりますね。
さあ、明日からボレーする時にはバントのサインがでてるくらい慎重にコンパクトなスイングを意識してみてください。
バスターのサインはでてないですよ。
 
高校野球では、夏の甲子園予選も一昨日の宮城大会決勝、サヨナラ勝ちで仙台育英が柴田を下し、最後に代表を決めました。
今年の甲子園県大会は、福岡県大会準々決勝0-5から門司学園が6点を奪い、サヨナラ勝ちをおさめた試合など例年に比べ劇的な試合が多かったように感じましたが、
やはり一番熱かったのが神奈川県大会でした。
 
神奈川県大会準々決勝、怪物左腕松井裕樹を擁する桐光学園に、1年間打倒松井を合言葉に頑張ってきた伝統校横浜が3-2の接戦で勝利するんですね。
秋のドラフトでは8球団が競合すると言われる松井裕樹の試合後のインタビューが号泣で言葉にはなりませんでした。
 
その涙にはあるチームメイトの存在があったんです。
彼は松井裕樹選手と同級生で2年生の頃、白血病を患い、1年間の闘病生活を経て今年学校に、さらには野球部に復帰してくるんです。
学年は留年で2年生からの再スタートですが、3年の松井は最後の夏にその小国選手を甲子園に必ず連れて行くという一心でマウンドに立ってたんですね。
 
怪物松井を一丸野球で攻略したその横浜高は決勝で平塚学園を3-0で下し2年ぶりの甲子園を決めましたが、
決勝後の横浜高長谷川主将のインタビューもよかったですね。
レギュラー9人中、最上級生の3年生は長谷川主将1人のみという今年の横浜ナインですが、
インタビューではスタンド、ベンチにいる3年生にむかって感謝の言葉をかけ盛り上がったそうです。
 
目標にできるライバル、励みになる仲間の存在は苦しい道であればあるほど大切なんですね。
 
今年の夏の甲子園は5日抽選が行われ、8日熱い戦いが開幕します。

 
他スポーツ参考レッスン5