日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

よくある質問 ①上級者と私たち初心者はどちらが教えるの簡単?
2013.08.04 00:00

トーナメントに出てるジュニアと私たち(自称初心者)とではどっちが教えるの簡単ですか?
という質問をたまに受けます。
結論から言うと、教えるのに簡単な方はいません。
 
例えばストローク中、生徒がアウトすると、トーナメントジュニアには「スピンをもう少し多めにかけて」などをアドバイスしますが、
初心者の方に「スピンをかけて」とアドバイスしても、「どうやってかけるんですか?」となります。
トーナメントジュニアにとっては簡単に出来る事が、初心者の方には何年もかかるほど難しいことがあります。
初級レベルの方も、スイングの角度やインパクト後の腕相撲の腕の使い方、パームアウトの手のひらの動き、インサイドアウトのスイングなど具体的なアドバイスが必要な時があります。
 
フォームが固まった上級者、トーナメントジュニアは、調子のいい時のフォームを頭に入れ、ベストの時と違うところをアドバイスしたり(特に大会出場後は試合でミスしないようにボールを入れにいってるので重要です。)、
将来のための理想のフォームを頭に描き、それに導けるよう私なりに努力しています。
 
また、無駄がなく効率の良いフォーム習得のためのアドバイスも心がけてます。
大きなテイクバックから速いボールを打つのではなく、いかにコンパクトなテイクバックから効率良く打てるかが重要だと思います。
 
そんな感じで教えることが簡単なレベルはないんですね。
今、ブログをご覧の話をよく聞き、覚えのいい皆さんですら・・・・・