日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

試合結果
2013.08.07 12:08

平成25年7月30日(火)~8月5日(月)、北海道立野幌総合公園テニスコートで開催の第66回北海道ベテランテニス選手権大会で、
スクール生尾籠せつ子選手が50才以上のシングルス・ダブルスともにベスト4進出を果たしました。


よくある質問 ④どうやったらテニスって上手くなるんですか?
2013.08.07 00:00

いいか悪いかと言われれば、少し他人任せであまり良くはない質問に入る「どうやったらテニスは上手くなるんですか?」ですが、
よく質問を受けます。
 
真剣な練習を継続してくださいとしか言いようがないですが、継続するにはもちろんテニスを好きになり楽しめるようにならないといけないし、
真剣というか効率のいい練習を積んでもらいたいと思います。
 
と模範的な答えを言ってもなんなんで、私の経験から書かせてもらうと、今思えばテニスが上達してる時って”ハード目の練習をがむしゃらにやってた時”のような感じがします。
そんなきつい時もテニスを楽しんでた思い出もあります。
 
恩師のサーブ、スマッシュはインパクト面を背中に向けて!やストロークは後ろを小さく前を大きく!などの今でも忘れない細かなアドバイスがなければ今の自分はないと思いますが、
それと同じくらい、がむしゃらにテニスに没頭して、足が止まるまでがむしゃらに打ち続けることで上達を実感できた思い出もあります。
 
レッスンではなるべくシンプルなアドバイスを心がけてますが、同じくらいまたはそれ以上に、生徒の方との1対1でのストロークラリーの時間を大切にし、その人に合わせてハードになるように意識してます。
 
上達の壁を感じたら、少しハードなストローク練習をしてみてください。