日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

成功に不可欠なもの~サードプレイス
2013.08.17 00:01
ほとんどのビジネスは飽和状態になっていると言われてますが、
とある経営者の著に次のようなことが書かれてました。
 
数多くある飲食店の中でも勝ち組のカフェの「スタバ」を例としてあげられ、
珈琲が300円以上もするスタバがなぜ繁盛しているのか?・・・このポイントがとても重要で、飽和しているビジネスで生き残るためには、
これからこういった考え方が必要になってくると述べられてました。
 
そのポイントは”付加価値の付け方”だそうで、
スタバはその付加価値につながる「サードプレイス」というコンセプトを持っているのが繁盛している理由とされてます。
 
サードプレイスとは、”第三の場所”という意味で、
第一が自宅、第二が職場・学校、それに次ぐ第三の場所として提供するというコンセプトなんですね。(私のサードプレイスは平田旅館ですが。)
 
著ではサードプレイスの機能として次のことが書かれてました。
 
1、サードプレイスは心をニュートラルにする。だからそこでは、ありのままの自分に戻れる。
2、色々な人との出会いの場を提供してくれる。
3、知的フォーラムや、個人のOfficeとしても機能することがある。
4、ローカルな場所にあっていつでもアクセス出来る。
5、包容力があり、色々な人を受け入れる。
という機能があるそうです。
 
1、スマッシュ・さかむら庭球塾は心をニュートラルにし、思い切り汗をかき、大声で笑い、ありのままの自分に戻れ、
2、色々な人(小1~高齢者の方)との出会いの場を提供し、
3、知的ではありませんが、グルメ情報発信基地としても機能することがあり、
4、葛原と新門司というローカルな場所にあって、いつでもアクセス出来て??
5、包容力があると勘違いしてるコーチが、色々な人を受け入れる…まずは体験レッスンのお申込みから~
 
サードプレイスを目指すスマッシュテニスクラブは明日から通常スクールを再開します。

 
a
 
a2