日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

全日本ジュニアテニス選手権2013 12才以下男子シングルス Vol.2
2013.08.25 00:00


 
昨日に引き続き、先日大阪で開催された全日本ジュニアテニス選手権2013の12才以下男子シングルスからです。
 
九州では敵なしの注目を集める、今回の全日本ジュニアでも一桁シードをもらってたジュニアがいますが、1回戦でノーシードの選手にストレートで敗れてしまうんですね。
フラット系のストロークでストレートを中心にピンポイントのコントロール力が武器なんですが、1回戦ではオーソドックスなトップスピンの選手にその力が封じこまれてしまうんですね。
 
そのヒントが上のR・ナダル対N・ジョコビッチの一戦を見ると隠されているような。
試合を見ると高い打点からフラット系のボールを打ち込んでくるN・ジョコビッチが圧倒的に勝ってるように見えるんですが、
スコアを見るとかなりの接戦なんですね。
試合はジョコビッチが勝つんですが、トップスピンの重要性を見ることができます。
 
トップスピンでミスを減らし、つなぐだけのテニスでは限界がありますが、
チャンスボールはスピン回転量を減らしフラット系で、通常のストロークの展開ではトップスピン主体に回転量を調節し攻めていける選手が、
やはりトップに残っていけると思います。
 
フラット系の速い球でどんどん攻めて展開してると、コートの外から見ると上手く、勝ってるように見えるんですけど・・・
その割合も選手に合わせた指導を心がけていきたいと思います。
 
来年の大阪の全日本ジュニアにこの中から一人でも多くのジュニアが出場してくれたら・・・と夢が膨らむ記念の第1回新門司カップジュニアテニストーナメントを数時間後に開催予定でしたが残念ながら昨晩中止を決定致しました。
次回開催の際はよろしくお願い致します。


第67回毎日少年少女テニス選手権大会開幕
2013.08.25 00:00

昨日24日(土)、博多の森テニス競技場で開幕した第67回毎日少年少女テニス選手権大会、13才以下男子シングルスに庭球塾生鈴木蒼平選手がのぞみ、3回戦で同じ年代の九州チャンピオン稲田選手との対戦で3-8と敗れましたが、初対戦で手ごたえをつかんでくれたようです。
 
15才以下男女シングルスは28日開幕予定です。