日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

遠隔操作!?レッスン ①
2014.03.08 00:00

この一週間、早稲田大学に進学している教え子のスランプにより、遠隔操作!?レッスン、通信教育!?をしていました。
 
皆さんにも参考になれば。
まずは教え子からの質問メールをそのまま。
「バックハンドストロークが分かりません!!ストレートはまだ良いのですが、クロスが打ちにくくて、ネットが多いです。
ラケットが上から出ているのかと思いスイングを下から上にしてみると、面に厚く当たらなくてかすれます。
ラケットを前に振り出しにくくてボールを弾いてしまって思うようにコントロールできません。
打点を前にしたり後ろにしたり色々やってみても、スイングが横ぶりになったり下から打ちすぎたりして安定しません!」
 
バックハンドはほぼ精密機械のように乱れなかった教え子も昔、年に数度、上の傾向が出ていたので、頭に残っているそのスイングの残像を見ながら、
返信したメールもそのままに。
「こんばんは!昔もそういう時があったね。
その時は、左腕に力が入り(注・教え子は左利きのため、右利きの皆さんは反対に考えてください。)、左肘が出てきて、ヘッドが遅れて、クロスがネットする傾向があったね。ストレートならそれでも入りやすいけど、、、トップのレベルでいい両手バックを打とうとしたら、左肘も前に出していってほしいけど、途中からさらに右肘が力強く追い越す感じがいい時にはあったよ。左肘でラケットを引っ張り出して右腕で力強く打つ感じやね。」・・・・・・・・と、普通なら理解しにくい文でしたが、、、教え子はすぐに「今日部活でそれで打ってみてまたメールします!」と返信が、、、、、「それで」と言うあたりが、実際にボールを打つ前に、恐ろしいほど完全に頭の中でイメージできています。
 
結果はまた!


おねだりブログ 復活と別れ
2014.03.08 00:00
スマッシュ木曜午後の初級に、手術からリハビリを経て、実に1年ぶりにおこしのK田さんから粟おこしをいただきました。
 
1994年引退レースとなる有馬を1年ぶりの出走でまさかの優勝を飾ったトウカイテイオー以来の奇跡の復活を目の当たりにしました。

 
2014_0306_155024-1394088625357

 

4年間新門司プライベートレッスンに来てくれたジュニアゆいは、高校卒業のため、木曜がラストレッスンで、
ゆいママより、現在、「コーチ、行ってみてください」と言われる回数№1のお店「ひぐらし軒」のパンをいただきました。
評判通りの美味しさですが、ひぐらし軒はランチプレートも大人気の門司は大里東小学校の目の前の民家を改装したお店です。
 
4年間ありがとう! 悩み続けたフォアハンドを少しずつ克服できたことをこれからの人生に活かしてくれることを信じてます。
 
それでは、おねだりブログに続き、佐村河内守氏の言い訳会見ではありませんが、さ(か)村コーチ剛氏の言い訳ブログです!

 
2014_0306_132550-1394112350731