日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

ジュニア試合結果
2014.03.29 00:01

すでに新天地での活躍で、元庭球塾ジュニア野口莉央選手(湘南工科大附)が、
第34回神奈川県ジュニアテニス選手権大会で金曜の昨日、16才以下でシングルス、ダブルスで決勝にのぞみ、見事単複優勝を飾り二冠を達成し全国へつながる関東大会への出場が決定しました。
 
福岡県では同じく昨日、九州大会への出場をかけ、ジュニアテニス選手権大会の福岡県予選12才以下に庭球塾から蒼平、翼がチャレンジし、それぞれ準々決勝、4回戦で敗れましたが、順位決定戦を勝ち進み、二人揃って7月の全国へつながる九州大会出場が決定しました。


ダブルスの戦術 ⑤並行陣VS並行陣
2014.03.29 00:00
今回のダブルスの戦術レッスンは今日は最後です。
レベルがあがり、お互い簡単なミスが無くなってくると、四人ともにネットに詰める陣型になってきます。
 
この態勢でポイントを獲得している方が試合も有利にすすめているとよく言われます。
そしてこの態勢ではネットとの距離が少しでも近い方のペアが有利に展開しています。
 
この態勢で必要なボレーは2つあります。
1つが、スピード重視のフラット系のボレーで、最近プロも足元へ沈めることを重視するよりもスピードを重視するためフラット系のボレーを多用しています。
もう1つが、スライス回転を多めに入れ相手の足元へ沈めるボレーです。
一般レベルでは1つ目のスピード重視のボレーでいくと、次に構える前に相手からの返球がカウンター気味になり、エースを取られる場面が多々あるので、後者のボレーを磨く必要があります。
 
後者のボレーは、ボレーの基本となる押し出し深く打つのとは異なり、右写真のように地面に置いたボールの手前を斜め上から切るようなイメージが大切になります。
地面があるのでフォロースルーは取れない状況でイメージをつかんでください。
 
右写真の男性モデルは昨日スマッシュ午前クラスのO田さんです。
O田さんは2ヵ月前、テニスを始めるのと同時にオンザロードで新発売のA・マレーモデルを買ってしまい、テニスを辞めれなくなったファイターですが、
昨日のレッスン、なんと初めて一度もこけませんでした。
昨日また新品のトライアルのジャージでレッスンに参加してたO田さんですが、
マレーモデルのラケットのガットをまだ一度も張り替えたことがないのに、こけ過ぎてジャージに穴が空き、昨日がジャージ買い替え3回目でした。
消費税アップ前に上下10着ほど買いだめしてた方がいいのではと思いますが、、、まずは滑るシューズをなんとかした方が・・・・・

 
2014_0328_113146-1395973907592