日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

おねだりブログ 初もの編
2014.04.29 13:07
散髪しながら、スマッシュで事務作業をして時間をつぶしながら、天気回復を祈っていると・・・・・
祈りが通じたのか、レッスンが中断になっているのをブログで確認されたカーテンウェアT田さんがご実家で栽培された甘いスイカをスマッシュに届けてくれました。

 
2014_0429_125622-1398743783238


バルセロナオープン優勝
2014.04.29 00:01
昨日、錦織圭がバルセロナ・オープンで見事優勝を果たし、世界ランキング12位に浮上を決めました。
 
今まで苦手としていた球足が遅くラリーが長引いてしまうクレーコート(赤土)での優勝は、フィジカル・メンタル面ともに成長した表われですが、
マイケル・チャンコーチに代わりトップスピン量が増え、しかもスピン回転を増やしても球速がそんなに落ちない体力をつけているように見えます。
 
前哨戦のバルセロナ、本番のフレンチ(全仏)といい、やはり球足の遅いクレーコートではトップスピンが有効でナダルが圧倒的有利はかわらないんですね。
 
ちなみに、球足の速い新門司庭球場と、球足のかなり遅いスマッシュテニスクラブの両会場でレッスンしている私にとっても、ラリーの続いてしまうスマッシュの方が体力を使います。
 
ライバルのジョコビッチはクレーコートでのナダルとの対戦でも普段と変わらない「相手をどんどん左右に振る」戦術をとってくるんですが、
クレーコートでは1球1球微妙なイレギュラーバウンドもあり、ジョコビッチのショットが徐々にサイドアウトしてくるんですね。
 
そうなってくるとエースを奪いにくいクレーコートではスピンを操るナダルが有利になってくるんですね。
 
しかし錦織圭はこの微妙なイレギュラーバウンドに対応する柔軟性がジョコビッチを上回ります。
さらにトップスピンの性能もジョコビッチを上回ると思います。
 
2014年全仏、日本の錦織圭がナダルを倒してグランドスラム初制覇となればトップ10入りも現実になりますね。

 
バルセロナ


テニスの勘違い ⑨球出し ボレー編
2014.04.29 00:00

初心者の時に、あまりに簡単なゆっくりした球出しでボレー練習を繰り返すと、
余裕がありラケットを引き過ぎるフォームが身につく場合があります。
また、遅い球出しのボールには力がなく、コンパクトなボレーではボールが飛ばないのでスイングが大振りになる場合もあります。
 
初心者なんで出来るだけゆっくりなボールの球出しで練習した方がいいのではと勘違いしやすいのですが普段の練習に活かしてみてください。