日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

サーブの下半身の使い方
2014.08.22 00:00

2つ目の質問は、サーブでスピードがいまいち出せないでした。 食べログをご覧の皆さん、今日はお休みで(笑)
 
肩の強さ・回り具合、プロネーション(内転)の使い方は申し分なく、十分スピードは出せてますが、全国で攻められないサーブを打とうとするならば、
下半身をさらに上手く使う必要があります。
 
レディポジション(構え)で曲げた膝をトスをしながら伸ばしては、もう一度膝を曲げ力をためないといけないので、頭の上下動が大きく、
力のロスやタイミングの難しさがでてきます。
 
下のツォンガのサーブのフォームを見ると、トスする時に膝の曲げ伸ばしを使っていないのが分かります。
下半身に十分にたまった力をスイングと同時に一気に前上方に向け、効率的に使っています。
スタートからトス、ラケットを振り上げる動作まで頭の上下動が少ないところを参考にされてください。
 

 
元庭球塾ジュニア宮地真知香選手(早稲田大)は岐阜県で開催中のインカレの3回戦に昨日臨み、
寺見かりん選手(山梨学院大)に4-6,6-3,6-1と逆転勝利でベスト16に進出してます。
東海地方在住の元庭球塾シニアT本さん応援よろしくお願いします。