日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

打倒ジョコビッチのポイント
2014.11.15 15:10

ついに民間放映が決定しましたね。
世界ランキング1位ジョコビッチとの大一番をテレビ朝日が午後11時から生放送してくれます。
 
圧倒的ジョコビッチ有利は変わりませんが、錦織圭勝利のポイントを。
 
サービスゲームでは、デュースサイドのサイドに外へ切れていくスライスサーブがポイントになりますね。
スライスサーブのトスが左側に上がる癖をマイケル・チャンコーチが修正しているのでかなり切れがよくなってきています。
フォアがかなり厚い握りのジョコビッチは、このフォアの低めに切れるボールは苦手な一つなんですね。
スライスサーブでジョコビッチのリターンを短く打たせた後の反対サイド深くへのショットの精度が錦織圭の勝利のポイントの一つになってきます。
 
一方、リターンゲームではエースを狙う以外は、サーバーのジョコビッチの真ん中足元にどれだけ深く強力なリターンを返球できるかがポイントになります。
左右の振り合いに持ち込みたいジョコビッチは、このボールを無理にでも左右に散らしてくると思いますが、そのボールが短くなった時に、世界一速いと言われる武器のスピードでライジングで精度よく攻撃できるかも勝利のポイントの一つですね。
 
さらにジョコビッチのフォア、バックともに短いところに弾まないスライスも混ぜ、ミスショットも誘えるかもポイントになってきます。
 
放送は午後11時KBCです。みんなで歴史が変わる瞬間を目撃しましょう!


小山サイクルからのお知らせ
2014.11.15 00:00
足負傷のラオニッチが棄権したのには驚かされましたが、
補欠で大会を通して待機していたフェレールの待機料が980万円というのにはさらに驚かされましたね。
昨日スクール生のF島M子さんは1年間でも待つそうです。
 
まったく違うタイプの相手への急な変更に錦織圭が冷静に対応してくれました。
 
ツアーファイナルの準決勝進出は日本にとってまた歴史的快挙でテニス界に大きな影響を与えてくれました。

 
2014_1113_231245-20141113_231245

 

スマッシュテニスクラブもおかげ様錦織様で、USオープン準優勝の前月のスクール生徒数に比べ、
今月11月がすでにジュニア、大人合わせてプラス50名強の急増になっています。
 
そんな追い風のテニス界ですが、先日テニスショップ「オンザロード」さんに訪問すると、テニスの追い風なんてどこ吹く風で、自転車のメンテナンスに忙しそうでした。
 
小山店長は自らロードレースにも参加するほどの自転車愛好家でメンテナンスの方ももちろん受け付けています。

 
2014_1112_152000-20141112_152001

 

通勤も自転車のそんな小山店長も東京都の世田谷区では厳しそうですね。
 
タイヤが1mmでも外れたら罰則!??(笑)

 
青い部分を