日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

祝! 有明デビュー
2014.09.05 00:00
昨日は96年ぶりの快挙に一日中錦織圭の話題で持ちきりでした。
昨夜新門司ナイタージュニア蒼平のパパももちろん仕事にならなかったそうですが、
スマッシュ昼間の初級クラスのY岡Gさんは、レッスンの前半は準々決勝ワウリンカ戦の1セット目で錦織圭が着用していたユニクロの赤を、
レッスンの後半に入ると2セット目から錦織圭が着用していた白にベンチで着替え、同じクラスのワウリンカ増見に挑んでました。
日本のユニクロでは銀座店など3店舗のみの販売だそうです。
 
ワカリンカ戦直後のインタビューでの錦織圭のコメントをジュニアにぜひ参考にしてもらいたいですね。
「急にマッチポイントがきたので、攻める気持ちをなくさずにやっていた!」・・・・・
”急に”マッチポイントがくるということは、かなり1ポイント1ポイントに集中している証拠ですよね。
あと1ゲーム、あと4ポイント、、、と意識すると勝ち急いだり、勝ちびびりにつながるんですね。
特別なポイントなんてなく、1ポイント1ポイントの積み重ねが大切です。
 
「あの選手は大切なポイントに強い」という言葉をよく聞きますが、そういう選手は特別なポイントだけに強いのではなく、
1ポイント1ポイントに集中できている選手だと思います。
 
テニスというスポーツが難しいのは、たとえ5ゲーム取ってあと1ゲームでも4ポイント自分から取らなければ勝つことができないところにあると思います。

 
20140904-00000083-spnannex-000-7-view
 
WS000031

 

レッスン中も錦織圭の大活躍の話題で持ちきりですが、
スマッシュ水曜午前の初級クラスも日頃は食べ物の話題で持ちきりですがさすがに一昨日は錦織圭のおかげで珍しくテニスの話題で盛り上がりました。
 
中でも最近ウィンブルドンなんかで試合前、子供が選手をエスコートし、ネット越しに試合前5分練習直前に選手と写真撮影をしているシーンが皆さん気になっていましたね。
地元のテニスをしている子供が抽選なんかで選ばれる?などの疑問で話は盛り上がりましたが・・・・・
そんな話なんて今まで一度もしたことないのに・・・その話の数十分後、翼パパから10月に日本は有明で開催の錦織圭、ラオニッチなどが出場予定のジャパンオープンの準々決勝でエスコートする子供の役に翼が見事当選したとの連絡が・・・・・
 
今夏甲子園デビューを果たした佳奈ママに続き、翼の有明デビューをお見逃しなく! もしも翼がもってる男なら錦織圭のエスコートに。

 
2014_0820_095050-1408495850289