日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

GWのスケジュールのお知らせ
2013.04.26 00:01

2013_0425_173050-1366878651307
スマッシュテニスクラブは4月29日~5月5日までスクールはお休みとなっております。レンタルコート、オートテニスは通常通り営業致しておりますのでよろしくお願い致します。 
 
新門司プライベートレッスンは29日(月)・4日(土)以外は通常通りの開催となっております。
 
お休みを利用し、1日(水)午後に映画館に足をはこび、その日のうちにブログでレポートしますのでよろしくお願いします。
それでは劇場で!!


より具体的なアドバイスを目指して 最終回
2013.04.26 00:00

テニスの上達には”いいイメージ”が必要で、より具体的なアドバイスの方がもちろんいいイメージをつかむことを容易にしてくれます。
昨日まで具体的なアドバイスの一部を紹介させてもらってきましたが、
私も昔、現在はウィンブルドンなどの解説をされてる坂井利郎氏よりマンツーマンで指導していただく機会があった時に、
バックのスライスは左膝を右膝の裏につけるようにという具体的なアドバイスで、体が開かずボールが急に浮かなくなり、
サーブでは背中にかついできた時にラケットのインパクト面を自分の背中に見せるようにという具体的なアドバイスで、ボールに強烈な回転をかけれだし、安心してセカンドサーブを振り切りだした思い出が今でも脳裏に鮮明に残ってます。
それによりダブルフォールトが少なくなり、ファーストサーブも安心して攻撃することができだしました。
 
後者の技術はジュニアの内からしっかり身につけてほしいですね。
この技術が確実でないジュニアは試合を見てても、セカンドサーブの回転が鈍いのでダブルフォールトを恐れて、ファーストサーブから弱気に入れにいき、自らキープ力を下げてるように思えます。
 
話が少し逸れましたが、上のようなアドバイスは決して私の脳裏から消えてなくなることはなく、財産として私の記憶に残ってます。
少しでも多くの具体的で印象的なアドバイスや出来事を脳裏に記憶できれば、上達への近道、プレッシャーのかかった場面、スランプに陥った時など色んな場面であなたの大きな手助けになると思います。