日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

休講のお知らせ
2013.10.08 00:01

台風24号の接近に伴い、本日は北九州市内全小学校が休校となってますが、スマッシュテニスクラブも全レッスン休講が決定してますのでよろしくお願い致します。
新門司プライベートレッスンの方は午後から中止の決定をメールで連絡させてもらいます。
 
台風24号は非常に強い勢力を保ったまま九州を横断する予報がでてますので大雨や暴風に厳重に警戒されてください。


球出しを受ける方のポイント ③
2013.10.08 00:00

球出しで効果的に実力をあげるポイント最終回ですが、
ある程度余裕のある球出しで、フォアハンドストロークで、右利きの場合、打った後に右足つまさきが地面に残り、右足の裏が真後ろに見え、
一見すると綺麗なフォームに見えるんですが、打ち終わった後に元の場所に戻る際、その右足を一歩後ろに出し後ずさりのように戻ってる方が多く見られます。
このフットワークでは実際のラリーでは元の場所に戻る前に相手からのボールは飛んで来てるはずです。
 
球出しを受ける方のポイントとしては、例えば右利きのフォアの場合なら打つ瞬間に左横にコーンが立ってるイメージで、打ちながらそのコーンの前を左回りで回るフットワークを使ってみてください。
常に足を止めないフットワーク・重心を後ろに残さないスムーズな体重移動が身につくはずです。