日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

ネット前は反応のスポーツ
2013.10.10 00:01


 
テニスにおいてシングルスはストローク中心のため”予測”のスポーツ、
ダブルスはボレー中心のため”反応”のスポーツとよく言われますが、ソニーオープンでのラドワンスカ選手のこのボレーの反応は凄いですね。
皆さんがこんな反応したら確実に寝違えると思います。


サーブの意識
2013.10.10 00:00
先日の新門司カップで「ニューボールは飛び過ぎて難しい!」以上に聞かれたのが、
「サーブが難しい!」でしたが、今日はサーブについて少し。
 
日曜の新門司カップ男子ダブルスを見て気づいたのが、トスを上げる時も、力をためる時も右足(右利きの場合)が基準になってる方が意外と多いことです。
 
トスを右足(後ろ足)に体重を乗せたまま上げると、どうしてもその右足の真上が打点と勘違いするため、かなり後ろ目にトスを上げてしまう傾向があります。
 
さらに右足(後ろ足)を軸にすると、トスを上げた後に左足の真横にくるように寄せるので体の開きも早くなるんですね。
 
特にトスが後ろに上がり打点が後ろになる方・体が開きやすい方は一度、前足(右利きの場合左足)を軸としてサーブをしているか確認をしてみてください。

 
2013_1006_112252-DSCN0111