日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

よくあるテニスの質問 その1
2013.05.18 00:00

居酒屋ランキングポパイ1

最近、ブログをご覧いただいてる方、特に元庭球塾生やレッスンには来られてない方から
メールでのテニスの質問が増えてます。
昨日、一昨日の質問を紹介させていただきます。
 
4月から山口大学医学部に進学し、医学部のテニス部に入部した元庭球塾生こうから、
「サーブは手首を使うんですか?」という質問を昨日メールでいただきました。
 
基本的にはフラットサーブとスライスサーブは手首を柔らかく積極的に使い、
スピンサーブはある程度固めたいんで手首はあまり使わないと言えるでしょうか。
 
ただ、「手首を使う」っていうのが、内転(プロネーション)という意味なら、
スピンサーブとフラットサーブは早めにプロネーションを使い、
スライスサーブは遅めにインパクト後にプロネーションをボールを飛ばすために使います。
 
とは言え、3種類のサーブの打ち分けはトスが重要で、サーブの種類に合わせた理想のトスをしてれば、手首の使い方も自然に理想のリストワークが身につくと思います。
 
そんな質問をしてくれた元庭球塾生こうにアドバイスをもう1つ。
こうが住んでる山大すぐそばには、「湯田温泉」という有名な飲み屋街がありますが、
その中に「ポパイ」というリーズナブルなのに、料理は絶品の居酒屋さんがあります。
 
私が20代半ば、山口市のテニスクラブでヘッドコーチをさせてもらってた頃、テニスクラブオーナーに週1回はご馳走になってた思い出の居酒屋さんですが、
毎週食べてた絶品の「ステーキ」は、とても居酒屋さんのステーキとは思えず、今でも忘れられません。
他の料理ももちろん美味しいものばかりでした。
今まで訪問した居酒屋の中でも3本の指に入るおすすめのお店です。 
しかし、こうはまだ未成年だったね。飲み過ぎないように!
 
湯田温泉に宿泊される機会のあるスクール生の皆さんにもぜひおすすめです。
 
ポパイ TEL.083-923-7665 山口市湯田温泉6-1-25

 
居酒屋ランキングポパイ2