日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

歴史的勝利の1セット目 フェデラーのチャレンジ精神
2013.05.26 00:00

 
ストロークでラケットの急激な下から上への振り上げは、スイートスポットから見て上下のフレームに当てるミスショットにつながると、先日ブログでレッスンさせてもらいましたが、
5月9日、スペインはマドリードオープンで錦織圭が、世界トップのR・フェデラーに歴史的勝利をおさめた一戦の第1セットにそれを見ることができます。
 
R・フェデラーはそれほどスピンを多用する選手ではないにも関わらず、トップスピンでどれだけ守備力をあげれるかを錦織圭に試してきたんですね。
その結果、下から上へ強烈なスイングアップをしようとフレームショットを連発してます。
 
今までのテニスでは大切な全仏オープンで、R・ナダル、N・ジョコビッチには勝てないと分析し、自分のテニスを変えてまでも試行錯誤で錦織圭戦にのぞんでたんですね。あの堅くなまでに自分の型にこだわり続けた、元王者R・フェデラーがですよ・・・・・
 
しかし、エアーKでも分かるように、高く跳ねるスピンボールは高い打点が好きな錦織圭にとっては打ちごろだったんですね。
それでも、スピンを試してくるR・フェデラーのチャレンジ精神に頭がさがります。
 
ただ、この1セット目を観るかぎり、今万が一強烈なスピンプレイヤーのクレー王者R・ナダルに勝てるとしたら、高い打点から強く攻撃できる錦織圭かもですね。
一昨日、全仏のドローが発表され、早くも4回戦で錦織は、ナダルとの対戦が決まってしまいましたが、期待が高まりますね。
 
話はマドリードオープン3回戦に戻り、1セット目に試した戦術が通用しなかったのを分析し、R・フェデラーは2セット目は本来の攻撃的なプレーで錦織圭を圧倒してしまいます。
 
次回はマドリードオープン3回戦、R・フェデラーの集中力と錦織圭の課題が見えたセカンドセットです。