日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

テニスの勘違い ②体幹
2014.04.19 00:01
最近「体幹」が注目されてますが、目には見えませんが体の中心部分でしょうか。
 
「上手い人はバランスを崩さない」、「上手い人はスイング中、軸がまっすぐしている」などをよく耳にしますが、
実際、試合をしてみると、体の中心を軸に無理にまっすぐ保ちスイングしようとすると逆に力が入らなかったり、難しく感じる場合があると思います。
 
大切なのは右写真のフェデラーのように軸足をどちらにしたらよいのか判断し、体の中心ではなく、その軸足を中心にスイングすることです。
 
写真上を見ると、ベースライン内側で打つことが出来、攻める余裕のあるボールでは右利きのフォアならば左足を軸足にスイングしているのが分かります。
 
写真下の相手からのボールが深い場合は、右足を軸足にしバランスを保ちスムーズにスイングしているのが分かります。
こういった深いボールをネットにかけた時に「もっと体重を前にかけて!」というアドバイスは逆効果で、右足(右利きのフォア)を軸に股関節のひねり戻しを強くしネットを越えて!とアドバイスした方が賢明です。
 
どっちの足を軸足にした方がよいのか、レッスン中、練習中のラリーで意識してみてください。

 
軸1
 
軸2