日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

打倒土の王者への鍵
2014.04.30 00:00

昨日のジョコビッチのナダルへの戦術の続きです。
ジョコビッチはフットワークに絶対の自信があるので、ナダルとの土のコートでの戦いでもどんどん左右にフラット気味の球で振り回してきます。
 
なので下の動画を一見すると圧倒的にジョコビッチが勝ってるように見えるんですが、、、不思議なことにナダルの圧勝なんですね。
土のコートのトップスピン有利が分かりやすい映像です。
 
始めはジョコビッチの左右に振り回す戦術がはまっているんですが、映像2分07秒の土のコート特有のイレギュラーバウンドに対するジョコビッチの両手バックハンドのサイドアウトからナダルの力が発揮されてきます。
 
ナダルに対してはかなり厳しいコースに振り回していかないといけなく、ジョコビッチにはそのピンポイントに狙う能力がありますが、
土のコートの微妙なバウンドに対するミスが2分07秒のバックのミスから出始めます。
 
微妙なサイドアウトを恐れ、ジョコビッチの球が内側に集まり出したところをナダルの厳しい切り返しに合うという悪循環が続くんですね。
 
2014年全仏で錦織圭が土の王者ナダルに勝つにはこのジョコビッチを上回るフィジカル・メンタルが必要になってきますが、
下の動画で打倒ナダルへの突破口がいくつか見れます。
その1つが、ナダルのフォアの足元深くですね。
庭球塾ジュニアしげき、しょうご達の握り、スイングもそれに近いんですが、ナダルも同じくここに打たれるとボールをこすり上げ過ぎ返球が威力なく短くなる傾向があります。
そのボールに対し、錦織圭が叩いていければ、夢のグランドスラムも・・・・・