日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

祝!東京五輪決定
2013.09.08 08:00
日本時間今朝早く、2020年東京五輪招致が決定しました。
56年ぶり2回目の開催となりますが、経済効果は3兆円と見込まれてます。
経済効果3万円の第19回新門司カップ男子シングルストーナメントを間もなく開催致します。
 
今年は半分の新門司カップが雨で中止となっており、本日もほぼ雨の予報でしたが、今のところ奇跡的に開催することができそうです。
五輪招致並みのデッドヒートによる美しくも暑苦しい男だらけの戦いを期待してます。

 
2013_0907_225240-1378594361780


フットワーク ①ラケットを反応させるよりも先に骨盤の向き
2013.09.08 00:00


 
フットワークをよくするって言っても足を速くするだけではないんですね。もちろん足が速いのに越したことはありませんが、
今日から何度かに分け、足を速くする以外のフットワークをよくするポイントを。
 
皆さん、例えばフォアハンドにボールが飛んで来た時、ラケットが反応してないですか?
腕が反応し、ラケットを引くよりも先にまず、足を反応させ、膝・腰(骨盤)を右方向(右利きのフォアの場合)に向け、
横向きを素早く作ることにより、いいフットワーク・安定したストロークが実現するんですね。
つい、足よりもはじめに腕が反応し動いてしまうんですね。
 
100メートル走もゴールに向け骨盤はしっかり前を向いてるのと同じで、テニスでも行きたい場所に素早く行くには、スタートを切る前からその地点に骨盤を向けることにより、速くコートカバーが出来ると思います。
 
ジュニアに多く見られるのが、バックハンド深くに相手が打ってきてるのに、骨盤を相手(前)に向けたまま1,2歩でてるケースですね。
バック深く、具体的には左斜め後ろに骨盤を向けスタートを切ることにより速く追いつけ、少しでもいい態勢で打つことができるはずです。
 
分かりやすいものを探しましたが、上動画の2011年USオープンのナダルとの死闘の試合のN・ジョコビッチのラリーを参考にしてもらいたいですね。
ラケットを引くよりも骨盤の向きを素早く横に向けてるのがよく分かると思います。
 
数時間後、新門司カップ男子シングルストーナメントを開催致しますが、フットワークのいいラリーの攻防で熱戦を期待します。
天気が心配ですが・・・中止の決定は午前8時です。