日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

アングルボレー
2014.02.05 00:00


 
日曜に、デ杯で史上初、ベスト8進出を決めた植田ジャパンですが、ダブルスの勝利が大きかったですね。
 
四人ともに動きがよく、レベルの高いダブルスでしたが、相手にセンターを意識させ、またはベースライン深く相手を下げた後の、
「アングルボレー」でフィニッシュするパターンが多かったですね。
 
一昨日、スマッシュ中級クラスでは、そのアングルボレーを強化してもらいました。
 
レッスンで意識してもらったポイントは4つで、
まず少しでもネットに近いところで打つこと、打点を少し前にする(人間の腕の付き方から打点を前にすると面が外側に向くことを利用)、
ラケットヘッドを落とさない(ヘッドを落とすと面が上を向きやすく、サイドアウトが増えてきます)、
スピードをあげる時にはスライス回転を多めにという4つです。
 
さらに並行陣VSツーバック(二人ベースライン)の形で、並行陣側はアングルボレーでポイントを獲りにいってもらいましたが、
アングルボレーを放つ1本前のショットを、センターもしくはストローカーの足元深くを狙うことをペアで心がけてもらいました。
 
日頃から相手ペアにコートを広く感じさせれるようにアングルボレーに磨きをかけていきましょう。