日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

おねだりブログ バレンタイン編 ③
2014.02.16 13:30
葛西紀明選手(41)がついにジャンプラージヒルで銀メダルを獲得し、17年越しの悲願を達成しました。
1998年長野五輪の前年、実家の火事で亡くなった母(亨年48歳)と、骨髄の病気で今も病床から葛西選手にメッセージを送る妹に最高のプレゼントができたんではないでしょうか。
 
右写真の葛西選手の空中の飛行フォームは長い年月をかけ完成されたと言われてます。
2006年トリノ五輪当時は、空中で両腕をピタリと体に付けていたそうですが、
手のひらを下に両腕を徐々に広げていき、足も徐々に広げていき、フォームを完成させ、今回、五輪で自身初となる個人のメダルに辿り着いたんですね。

 
葛西1

 
葛西2

 

理想のフォームを追い続ける同い年41歳の葛西選手には本当に刺激をもらえますが、
今日朝一の毎回山陰の海に浮かぶボートからレッスンにお越しのO本さんは、理想のストロークのフォームを目指して頑張ってもらいました。
フォアは、ボールに向け出した左手(右利きの場合)がスイングと同時に下にさがっていくため手打ちになっているので、左手をラケットを持っている右手が追い抜かないように意識してもらいました。
片手バックは、横振りでネットミスが多かったので、右肩(右利きの場合)の裏を上へ釣り上げてもらうイメージで、縦振りを意識してもらいました。
皆さんも自分に合った理想のフォームを目指し、呑み込みのいい頭を駆使して頑張ってください。
 
その次の時間の宗像からお越しのO籠さんからバレンタインで、アリナミンVとクエン酸をいただきました。
バレンタインで栄養ドリンクをいただくのは初めてですが、さすがアスリートですね(笑)

 
2014_0216_110528-1392516328466