日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

練習に工夫を その3 ファーストボレー①
2013.06.15 00:01

ダブルス2

ボレーの練習といえば、ボレーボレーやボレー対ストローク、球出しドリルもサービスライン内側で構えた状態からうけるなど、
移動なしでその場でボレーできる状況の練習が圧倒的に多いんですが、
アプローチショット、またはサーブ&ボレーからの1発目の「ファーストボレー」が一番難しく、そのわりには練習の機会が少ないんですね。
 
アプローチショットのミスや、アプローチが入っても相手ストローカーのミスでファーストボレーまでいかず、
流れが止まってしまうんで、レッスン中、コーチとしては、やりにくい練習の1つですが、アプローチやストローカーの1球目の返球のスピードに制限をつけるなど工夫してファーストボレーの練習は多めにしなければなりません。
 
球出しのアプローチ&ボレーではなく、どんなボールが来るか分からないライブボールでの練習がやはり効果的ですね。
 
とくにダブルス形式で雁行陣対雁行陣からのアプローチショットからの浮いた返球を1球目からストレートへもっていくファーストボレーの練習もしっかりと。

第87回九州テニス選手権大会結果
2013.06.15 00:00

昨日、第87回九州テニス選手権大会女子シングルス決勝が行われ、第2シード喜島瑞乃選手(アスレチック ジム)に4-6,4-6で元庭球塾生宮地真知香選手は敗れ準優勝となりました。
 
同じく庭球塾生尾籠せつ子選手は本日、50歳女子シングルスで準決勝、ダブルスは決勝にのぞみます。