日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

第87回九州テニス選手権大会結果
2013.06.16 00:01

第87回九州テニス選手権大会第6日の昨日、女子50歳ダブルス決勝が行われ、スマッシュスクール生尾籠せつ子選手が見事優勝を飾りました。
シングルスは同じく昨日、準決勝で敗れベスト4でしたが今後の活躍さらに期待してます。


練習に工夫を その3 ファーストボレー②
2013.06.16 00:00

サーブ&ボレー1

昨日の続きで、ファーストボレーで一番難しいのは、移動距離の一番長い「サーブ&ボレー」でしょう。
今日はサーブ&ボレーの練習のポイントを。
 
サーブ&ボレーではベースラインからつめ、中途半端な位置でのファーストボレーはできるだけ避けたいんですが、
自分の放ったサーブがまずは入るかどうか・・・相手のリターンはどんな球が・・・なんて考え、見いってしまうとなかなか足が動かず、
動きがもたもたして、サービスラインからはるかほど遠い中途半端な位置でハーフボレーやローボレーなどさせられ、
ファーストボレーが浮き、相手前衛に叩かれてしまいます。
 
まずは、いい位置でのスプリットステップを目指していきましょう。
それには自分なりのパターンを持つことが大切です。
私のパターンとしては、サーブを打ちベースライン内側に左足を着地(1)、右足を前に(2)、左足を前に(3)、右足を前に(4)、左足を前に(5)、の後、右足で地面を蹴ってスプリットステップでファーストボレーに入ります。
 
もちろん速いフラットサーブを使った場合は、リターンも早く返ってくるのでまた別ですが・・・体格、体力、性別により考慮も必要ですが、
自分なりに一番やりやすいパターンを繰り返し練習しコーチにも相談してください。
 
その形がある程度できあがると、サーブ&ボレーの練習をサーブを打った直後からスプリットステップで地面を蹴るまでずっと「顔は下向き」で練習してみてください。
スプリットステップから両足で着地すると同時に顔をあげ、前向きにし相手からのリターンをボレー(ファーストボレー)してみましょう。
 
それでボレーできないリターンは無視して、まずは自分のペース・パターンでファーストボレーまで持ち込めるスムーズな動きに磨きをかけてください。