日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

シングルスとダブルスに必要な能力の違い①
2013.07.20 00:00

TENNIS-GBR-WIMBLEDON

シングルスとダブルスの戦術の違いを書かせてもらってきましたが、今回はシングルス、ダブルスに必要な「能力」の違いを。
 
シングルスに必要な主な能力が、予測する力です。先日、ウィンブルドンで活躍したクルム伊達公子選手はこの予測力だけはセリーナ・ウィリアムスに勝ってると言われ、実験で伊達選手は10球中、8球コースを当てる結果が出てますね。
40歳を超えた今でも伊達選手の予測力は磨きがかかってるそうです。予測が出来てもあのセリーナのパワーには・・・
 
男子決勝はA・マレーとN・ジョコビッチの二人の守備力が光ってて、特にバックハンド側サイドラインぎりぎりに来てるボールを両手バックでの切り返しの返球は、フットワークとともに、予測力が支えになってると思います。

 

一方、ダブルスに必要な能力は、シングルス同様予測力(センターに入ったら返球範囲が狭まるためセンターに浮いてきやすい・サイドに入るとストレートにきやすいetc.)ももちろんですが、それ以上に反射能力が必要です。
 
相手との距離が近いため、反応の速さが必要です。
また、ダブルスは自分一人で組み立てるのではなく、パートナーと一緒にラリーを組み立てるため、パートナーの打つコースもなかなか分からないのでやはり反応の速さが求められます。
 
次回はその能力を磨く練習メニューを。

 
青山


おすすめひんやりスイーツランキング第2位
2013.07.20 00:00

梅月スペシャル

”コーチ、遠すぎて行けるとこないやん”と批判相次ぐおすすめひんやりスイーツランキング第2位は北九に戻り、
門司港は栄町商店街内の梅月(ばいげつ)の右写真の「梅月スペシャル」です。抹茶のかき氷ですが、中にはたっぷり大納言とバニラクリームがふんだんに使われてる夏には毎年食べてるおすすめひんやりスイーツです。

 
梅月2

 

日本一綺麗なソフトクリームをブログに掲載させてください!と頼むと3回ゴミ箱に捨て、4回目でやっと満足のいく形になったようで笑顔とともに撮影させていただいた店長さんの人柄も大繁盛の裏側にはあるようです。

 
梅月