日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

他スポーツをテニスの上達の参考に ④やり投げ
2013.07.26 00:01
昨年の世界陸上のやり投げをテレビ観戦してる際に、優勝候補の選手が記録を伸ばせないでいる時に、
解説の方の「腰が折れるのがいつもより早いですね。」とのコメントはテニスのサーブにも共通してます。
フィニッシュではもちろん腰は折れ、右足(右利きの場合)を背中側に振り上げバランスをとりますが、この腰の折るタイミングが早すぎると、
前のめりになりボールになかなか上手く力が伝わりません。
 
さらに参考にしたいのが、右下写真の顔を左横方向に傾けてるところです。
特に力の無い女子ジュニアがサーブを打つ際見かけられ、
私も日頃のレッスンから頭を残して!、軸をまっすぐに!などとアドバイスしたくなるんですが、人間の腕の付き方、骨格の作りなどを考慮に入れると、
もちろん倒し過ぎもよくはないですが、少し体の軸、頭を傾ける方が力を発揮できると思います。特にフラット、スピンサーブはですね。

他スポーツ参考レッスン7

 
他スポーツ参考レッスン6


夏おすすめ”滝”ランキング第2位
2013.07.26 00:00

滝 高千穂2

第2位は高千穂峡で貸しボートをすると、真下まで近づくことが出来る「真名井の滝」です。
本当に神秘的な場所で不思議なパワーを感じれるスポットでした。
 
貸しボートはほとんどのカップルがするのですが、真名井の滝の真下に行くと危ないため、滝を少し避けて多くのカップルが行き来してて私が訪問した時も多くの観光客がいました。
その中に1組の老夫婦がいたんですが、真名井の滝の真下にどんどん吸い込まれるように引き寄せられていきました。
漕げば漕ぐほど逆に滝の方に近づいていくんですね。
私たちも含め、多くの観光客から「危ないぞ!!」との叫び声があがり、滝壺まで数メートルのところで老夫婦のお爺ちゃんの方が急にすくすくっと立ち上がり、
漕いでた棒を2本とも両腕で垂直に水面に突き刺すと、次の瞬間、ピタッとボートは止まったんですね。
高千穂は不思議なパワーを感じれる場所です。

 
滝 高千穂1