日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

全日本ジュニア開幕
2013.08.08 09:48
暑い!と言うのが飽きるくらい猛暑が続いてますが、こんなに暑いのに元気よく鳴き続けるセミに感心させられます。
 
セミの鳴く時間帯は気温と関係があるそうで、奈良県のセミ博士宮武さんが「セミは朝から鳴いてるので昼になると休息を取り、夕方になるとまた鳴き出す。このタイミングにまさに気温がかかわっている。」と発表されてます。
 
特に大阪に多いのは大きな音を出して鳴くクマゼミだそうで、気温が高い場所を好むそうです。
30℃ぐらいになるとよく鳴くそうです。
この時期の大阪と言えば、ジュニアトーナメントの最高峰「全日本ジュニアテニス選手権」が開催されますが、一昨年まで指導してた教え子は4年間出場してたので、その試合のDVDを大阪から帰って来た盆前に渡され、お盆休みにその試合のDVDを実家で観るのが恒例でしたが、確かにボールの音はクマゼミの鳴き声に打ち消され、今思えばセミの鳴き声をBGMに教え子の試合を毎年観戦してた印象がありますが、宮武さんの発表を見るとうなずけました。
 
全日本ジュニアには今年は庭球塾からは16歳以下男子シングルスに野口莉央選手が挑戦で、明日1回戦にのぞみます。
大阪の街中にある靭テニスコートのクマゼミにも注目ですが、宮武さんによると、クマゼミは35℃前後になるとあまり鳴かなくなるそうです。
セミも35℃前後の日が続くと、人間と同じように暑さに耐えられなく、熱中症の状態になるそうです。
確かに今年はセミの声が少ないような・・・
 
明日の1回戦当日の大阪の最高気温はなんと37℃です。セミに負けない莉央の頑張りを期待してます。

 
クマゼミ


よくある質問 ⑤試合になると緊張で振れなくなるんですがvol.1
2013.08.08 00:00

試合に行くとプレッシャーで思うようにラケットを振れなくなるんですがどうしたらプレッシャーに強くなるんですか?という質問もよく受けますが、
そういう人に限って練習の時から安定して振り抜けてなかったり、逆に何も考えずにストレス解消のようなストロークラリーをしてるように見えます!
と毒舌を吐いたら目標としてる爽やかなコーチとはかけ離れるので・・・
 
まずプレッシャーで途中でスイングが止まってしまう方は、最後までしっかり振り抜いた方がスピンがかかり安定したり、とりあえずネットは越えネットミスを減らせるというのを頭に入れ、信じることが大切です。繰り返しの練習での裏付けも必要ですね。
 
反対に練習ではバコバコ打ちまくるのにプレッシャーがかかると・・・と言われる方は、普段の練習中のストロークラリーの時から”フォームは全く変えず”に色々な「スイングスピード」でラリーすることを心がけてみてください。
100%ミスしない「精神」を獲得しようとするのではなく、100%ミスしないスイングスピードを知ることが大切です。