日常の出来事やネタ、スポーツ関連情報を写真付きで更新中!

クイズ
2013.08.19 16:18
先ほどスマッシュの午後のレッスンに、7年ぶりの八幡高出身で元教え子の助廣くん、江藤くんが来春には福岡を旅立つので最後にと福岡市からわざわざ来てくれました。
 
助廣くんは就職で、江藤くんは満を持しての東京かアメリカ進出ということで福岡を離れるそうですが、江藤くんはなんとプロのパフォーマーになってくれてました。
2012年アメリカで開催されたジャグリングの世界大会で優勝し世界チャンピオンになり、福岡市を中心にイベントにもひっぱりダコのようですが、
無理を言って私のラケットも回してくれましたが、重さの均等なジャグリングに比べ、重さ・バランスのバラバラなラケットはかなり難しいそうです。
それでも智士(芸名)はラケットを体の一部のように操り、感動させてくれました。
 
さてここで問題です。ラケットを回してくれた後、無理を言って隣りに置いてあったテニスボールも回してもらいました。
プロのパフォーマー智士はテニスボールを何個回すことができたでしょうか??
 
ヒント1は、パフォーマンス用の正式なボールは日本記録を持ってます。
ヒント2は、直前のレッスン時でラリー後と試合形式後の2回死にかけた直後にボールを回してくれてます。
 
めんたいワイドやアサデス。などメディアにも多数出演してる智士の活躍をホームページ(「パフォーマー 智士」で検索)でもご覧ください。
「パフォーマー智士ブログ」で検索されるとブログもご覧になれます。

 
2013_0819_140656-1376888816363
 
2013_0819_141628-1376889388484


戦いは試合の前から
2013.08.19 00:00

甲子園で開催されてる夏の高校野球もベスト8が出そろい初め、一昨日の常総学院を始めやはり名門校が名を連なれてきますが、
甲子園で名のある名門校相手に初出場校が浮足立つシーンが多く見られます。
名前に負けるという言葉は昔からありますが、テニスの世界でももちろん同じことが言え、私がトーナメントに出場してシードをもらってた頃、
そんなに実力差のない相手が過剰に実力差を感じてくれ、地に足が着いてなくプレーが空回りして簡単にミスしてくれた経験を何度もしたものです。
 
そういった経験をするうちに試合前から相手に勘違いさせるのも、勝利への近道と確信しました。
 
会場では入念な準備体操(ストレッチ)をしたり、試合までの行動も気をつけたり、試合前のラリー練習も堂々と見せネットプレーも出来ることをアピールし、とにかくシード選手「らしく」相手に見せプレッシャーをかけることを意識してましたが、試合にいい意味で影響すると思います。
 
練習では実力をあげる努力が必要ですが、試合にいくと実力以上に強く相手に見せることも大切です。
けた違いの日焼けも相手にとっては不気味ですね。
 
41にして今年から初めて本格的に日焼け止めを塗りだしたんですが、新門司で生徒でもない方に「コーチが日焼け止め塗ってる姿なんて見たくもないですよ。サンオイル塗ってやるぐらいでいないと!」と話しかけられましたが、今年の日差しは驚異的ですね。
お盆が明けてもやわらぐ気配もありませんので、熱中症・紫外線には十分に注意をされてください。